カテゴリ:家庭菜園( 20 )

 

久々の家庭菜園

今日は、
こないだの巨グロを鍋に‼️
a0253077_20170146.jpg


もちろん、
大根おろし用の大根は、
自家製です😁

a0253077_20170118.jpg

a0253077_20170222.jpg

a0253077_20170253.jpg


a0253077_20170356.jpg


今年は、暖冬のせいか⁈、
私の腕のせいか⁈、良型に成長‼️
a0253077_20170396.jpg


久々の家庭菜園報告でした✌️


明日は仕事なんで、
今年のブログはこれで終わります。


皆さん良いお年を〜‼️😄✋





[PR]

by amakusaisoturi | 2015-12-30 20:06 | 家庭菜園  

農業です


最近、
漁業不振です😅

てか、ただ釣りに行けてないだけですが…。

台風の被害の保険の申請やら…
電気工事士の免許申請やら…

やっと釣りにって思った所、
愛車故障…😭


今日は、自分で出来る家の修理と、
冬の鍋シーズンに備えて、
久々に農業‼️


グレのしゃぶしゃぶには欠かせない
大根を植えてみました‼️

a0253077_13125158.jpg


最近は、暇がなくて菜園まで手が回らなくて💦

昔は、下の子とよく収穫していたんですがね〜
下の子も小学三年生になり、最近は収穫に興味を示さず…😓

a0253077_13215208.jpg


a0253077_13215244.jpg


a0253077_13215237.jpg


鍋シーズンが楽しみです😁



[PR]

by amakusaisoturi | 2015-09-11 13:04 | 家庭菜園  

収穫!!


今年も玉ネギの収穫時期を迎えました。

a0253077_1662094.jpg


a0253077_1672316.jpg


今年は、ちょっと少ない

収穫量でした(^_^;)

a0253077_1675846.jpg


最近は、釣果の方も少なめで・・(^-^;



磯釣り ブログランキングへ
[PR]

by amakusaisoturi | 2013-05-25 16:04 | 家庭菜園  

大物

昨日の朝に最後の夜勤が終わりました。

昨日は最高の天気!!

今日は又しても・・・雨・・・。

いつもなら、又、夜勤明けの平日休みに行ったれ!!

と考えるのだが、今度の勤務パターンでは、これが出来ない・・。

はぁ~(´ヘ`;) 

早く釣り行きたいです(^_^;)


話しは変わりますが、鍋シーズン到来で

残り少なくなってきた我が家の大根(^_^)

a0253077_8255617.jpg


釣りも行けない為、我が家の野菜を使い

ビールで乾杯~(^_^)v

なかなかの大物!!  「重い~抜け~ん!!」

穫れてビックリ!!

a0253077_8382562.jpg


この位のサイズがあれば大成功でしょ!!



磯釣り ブログランキングへ
[PR]

by amakusaisoturi | 2012-12-02 08:44 | 家庭菜園  

秋と言えば・・・

シーズン到来です(^^)/

スイマセン(^_^;) 家庭菜園の話しです・・・。

今回は、シーズンとなりました、玉ねぎの苗を植えました。

a0253077_2130059.jpg


去年植えは、まぁまぁだったんで
a0253077_21271491.jpg


今年も収穫が楽しみです!!




磯釣り ブログランキングへ
[PR]

by amakusaisoturi | 2012-10-30 21:37 | 家庭菜園  

お待たせしました


ハイ!!家庭菜園ファンの皆さん、大変お待たせしました(笑)

昨晩は、鍋料理だったんで、試しに収穫しましたよ(^_^)

野菜の収穫は、男の子には、大変楽しいみたいですよ!!

a0253077_618174.jpg


a0253077_619052.jpg


a0253077_6242210.jpg


肥料無しで植えたんでサイズが・・・。

でもそこは、数で勝負!!

まだまだこんだけ沢山植わってます(^_^)v

a0253077_626063.jpg


a0253077_626533.jpg



磯釣り ブログランキングへ
[PR]

by amakusaisoturi | 2012-10-20 06:28 | 家庭菜園  

パラダイス!?

こないだ植えた白菜

a0253077_1854353.jpg


こんなに大きくなりました(^_^)

a0253077_1864746.jpg


無農薬栽培の為、昆虫パラダイス(親子バッタ等)  (T_T)

しかし家には、昆虫大好きの二男がいるから安心(^_^)v

保育園から戻ると菜園に一目散!!

a0253077_189573.jpg


昆虫採集に大忙し(@_@)

a0253077_18105414.jpg


直ぐに畑から虫が居なくなります!(^^)!

これから徐々に寒くなり、白菜も結球してくると思われます。

鍋シーズンが楽しみです。


磯釣り ブログランキングへ
[PR]

by amakusaisoturi | 2012-09-21 18:21 | 家庭菜園  

食料作り


いや~、特に何もないです・・・。

今月は結婚式の出席の予定もされてまして、お金も余り使えず、釣りにも行けず・・・・。

又、5年程通っている長男の硬式テニススクールの先生が・・・・・

「そろそろ、ラケットを買い替えたほうが・・・」

幾ら位するんですか?    「3万円位・・・」

はっ!!3ま・・・・・・・ん・・・。

釣り竿よりは、安いけど・・・。


悩んでてもお金は降ってこないので、食料作りに励みます!!

今回も白菜の苗を植えました。

a0253077_11452385.jpg


去年植えは大成功だったんで、今年も期待大!!

a0253077_11515272.jpg


そして、発芽した、大根の間引きをやりました。(30㌢間隔に調整)

a0253077_11535610.jpg


間引き後!!

a0253077_11545580.jpg


今年も白菜・大根・ニンジンと美味しい冬の鍋の食材は確保済み?!

誰か~~釣りネタちょうだい~~。


磯釣り ブログランキングへ
[PR]

by amakusaisoturi | 2012-09-10 12:18 | 家庭菜園  

お待たせしました!!

9月ですね~!!

皆さんもいよいよ秋!!って感じですかね?

私もいよいよ、秋です。

家庭菜園の秋!!!・・・??

皆さん、ご期待の?家庭菜園です!!

冬前に収穫予定ニンジンも順調に発芽しました!!

a0253077_1331163.jpg


前回植える時期を間違えたダイコンも無事に発芽しました!!

a0253077_13323613.jpg


釣りネタは無いんかい?

・・・無い!!

ウソです(゚o゚;

明日、ちょっくら行って来ます(^_^)v

a0253077_13331754.jpg




磯釣り ブログランキングへ
[PR]

by amakusaisoturi | 2012-09-03 13:34 | 家庭菜園  

いつもの・・・。

月末はヤッパリしんどい・・・。

釣りにも行けず・・・

で・・!!  

いつもの!!

a0253077_6523886.jpg


まだまだ元気なグリーンカーテン。

冷房モードは風呂上がりのみで、

いつもはドライのみで快適の室温!!

皆さんも一度チャレンジしてみては

いかがでしょうか?

さて、来年に向け、ゴーヤの

種穫りをしましたよ。

青々したゴーヤ、数日経つと・・・。

a0253077_653216.jpg


熟したゴーヤから種を採取して来年まで

保存(苗も買うと一苗100円位するから)

a0253077_6541383.jpg


a0253077_6562198.jpg


来年の苗確保!!(^_^)v

a0253077_6562994.jpg






磯釣り ブログランキングへ
[PR]

by amakusaisoturi | 2012-08-25 06:58 | 家庭菜園