<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

やっぱり私はグレ釣り師バイ!!

久振りに行ってきました、天草西海岸!!

天草高浜の地磯 「赤岩」

今の季節かなりの喰い渋りでしたが、そこは、得意のクロ釣り!!

a0253077_933018.jpg


型はイマイチでしたが、クロ3枚の釣果でした。


一発デカイ当たり!!

そこはさすが、アテンダーⅡ余裕で浮かせると!!

残念!!  

コイツ!!

a0253077_939134.jpg


本日も大活躍のZAXISミディアム
a0253077_10204938.jpg


赤岩全体写真 「地磯ちゃうやんけ!!」
a0253077_9495586.jpg


えぇ~、赤岩はもともと独立瀬なんですが、

地元の釣り師の方が、無理やり地磯にしています。(笑)
(北西の波はそこそこ行けるんですが、南の波は、這い上がってきますんで死にます)



※注意!!(重要)

地磯釣行は完全自己責任になります!!(ここが重要!!)

途中で時化ても誰も助けに来てくれません!!

又、途中危険な箇所(ここも重要!!) などが有り、初めて行かれる方は、

経験者などの同行者と一緒に行かれるようお願いします。


(私は通い始めて10年目になります)




磯釣り ブログランキングへ
                ランキング参加中!
                             読んだらクリックお願いします!
[PR]

by amakusaisoturi | 2012-03-30 10:29 | 釣り  

又しても天気が・・・。


釣友の坂本さん達と金曜に釣行予定としていましたが、天気が又しても悪いようで・・。

もぉ、かれこれ2ヶ月程沖磯には行ってません(涙)


それとサンラインより、NEWライン(ビジブルマーキー)が、店頭に発売されていたんで、

新製品好きな私は我慢できず買ってしまいました!!


a0253077_12572376.jpg


かなり前より、準備OKなんですが・・・・。

a0253077_13104456.jpg


30日は雨の予報なんで、

 
29日に夜勤明けで無理やり釣行予定です!!(たぶん地磯かな!?)




磯釣り ブログランキングへ
                ランキング参加中!
                             読んだらクリックお願いします!
[PR]

by amakusaisoturi | 2012-03-27 13:30 | アイテム  

卒業

本日無事に、長男の小学校の卒業式が終わりました!!

a0253077_14421271.jpg


a0253077_14433137.jpg

あっという間の6年間でした!!
a0253077_14441614.jpg


長男も大変思い出に残った、すばらしい卒業式だったと思います。

a0253077_14444764.jpg


さあ~!!

      来月は中学校の入学式!!


                      釣りはいつ行ける~~!?





磯釣り ブログランキングへ
                ランキング参加中!
                             読んだらクリックお願いします!


       
[PR]

by amakusaisoturi | 2012-03-22 14:52  

「承知いたしました!!」

久し振りの沖磯、天気もよさそう!!

よく行く天草高浜の磯、大ヶ瀬ではブチブチ切られたり、針を伸ばされたりしているらしい・・・。

という事で道糸巻き替え!!

a0253077_1645589.jpg



巻き替え完了!!
道糸:サンライン マスラード3号(何釣るネン・・!?)
a0253077_1655452.jpg



準備万端!!

a0253077_1662891.jpg


釣行前日、嫁さん「明日休みやろ!、子供病院連れてって!」

「お、お、俺釣り行こうと・・・・。」

「業務命令ですか?」

「ハイ!」

「承知いたしました!!」 (古い?)


釣り中止~~~!!



当日病院に子供を連れて行き

その後、する事も無くなった為、夏に向けグリーンカーテンの植え付け前準備!!

a0253077_15471394.jpg


去年は苗を買って植えたんですが、今年は去年のゴーヤから種を採取したんで、

お金が掛かりません!

a0253077_15473868.jpg




去年のグリーンカーテン(大成功でしたよ!)

エアコンの温度設定が28℃設定で結構冷えましたよ!

a0253077_1545031.jpg


a0253077_15455615.jpg


前の年の電気代と比べたら、撒き餌代くらいは、電気代浮いてましたよ!!



磯釣り ブ
ログランキングへ
   ランキングへ参加中~
                     読んだらクリックしてネ!!
[PR]

by amakusaisoturi | 2012-03-19 16:44 | 家庭菜園  

がんばります!!

私が愛用している熊本県氷川町にある、財津釣具ブランド:ZAXIS


a0253077_1032643.jpg


a0253077_10323993.jpg


今回、新たに、フィールドSTAFF&オフィシャルSTAFFを創設し

このたび、正式に、オフィシャルSTAFF、として活動して行く事となりました。

※今回は私の名前の漢字が間違えて(笑)ある為、名前は伏せてます!!

a0253077_1613130.jpg


サンラインのフィールルドテスターもされている、

小幡氏と私がオフィシャルSTAFFとして頑張る事となりました!!


これから、フィールドSTAFFの方達や、各支部の方達と

今以上にZAXISを盛り上げていこうと思っております!!

職人さん達が1つ1つ削り上げて作ったすばらしいウキです
みなさん是非一度使ってみて下さい!!

(3/22の夕方のTKU:ピュアピュアで財津釣具のウキ作りの放送が有ります、見て下さいネ!!)


磯釣り ブ
ログランキングへ
   ランキングへ参加中~
                     読んだらクリックしてネ!!
[PR]

by amakusaisoturi | 2012-03-16 11:40 | 釣り  

三角の地磯!!

久しぶりに沖磯に行こうとしたら、波が2m、

渡船に連絡した所、沖は無理かも?

今回の沖磯は無し・・・。

諦めきれず近場のよく行く三角の地磯へ行ってみました

a0253077_1025665.jpg



今回の目標は節約!!

まず、家の近所の精米所から無料でもらえる米ぬかをもらってきて

a0253077_10392983.jpg


これにオキアミ半角(付餌込)、チヌ用集魚剤を1袋で

なんと餌代690円


ちょうど昼に現地に到着!

釣り場は、一号橋を渡って下り込んだ所の右側

釣り場横に車を止めれるんでけっこう便利です
a0253077_1203455.jpg


釣り場には車の横くらいから斜面を下るだけなんで結構楽です(斜面にロープが有ります)
a0253077_10545247.jpg


さっそく釣りを開始!!

しか~~し!!

正面からの爆風&あて潮!!

こんな時は、ZAXIS:遠投24!!

a0253077_1171426.jpg


向風でしたがビュンビュン仕掛けが飛びます


何度遠投しても、あて潮ですぐに仕掛けが浅瀬に流れてくる為、一号橋向きへ移動!!

a0253077_1154294.jpg

                一番沖に出ている所がこの日の釣座です



ここの釣り場は夕方の17:00頃からがゴールデンタイムなんで諦めずに釣りを続けると

餌取りのフグが姿を消し、餌が残り始めました

その後、ウキが海中へと消し込まれヒット!!

チヌの独特の引き!

30㎝は余裕でありそう!!

久しぶり~!!

と叫んだ瞬間針ハズレ・・・・・・。

バラシが効いたのか、しばしの沈黙・・・・。

その後、同様の当たりがあり、今度はウキが消し込んだ後、一呼吸置いて合わせると、

今度もチヌですが重量感無し・・・。

煮付け用のメバルを持ち帰り納竿~!!

a0253077_11364836.jpg


ここ三角の地磯はメイタサイズ(足の裏~35㌢)が多く、特に秋口は、1時間程で11枚掛けて

8枚釣りあげた事もあり、暇つぶしによく遊びに来ます

今回、春の時期は初めて来ましたが、海草も生えていてデカチヌの雰囲気バリバリでした!!




          去年の秋の三角の地磯での釣果(このサイズが多いです)

a0253077_1254576.jpg




磯釣り ブ
ログランキングへ
   クリックしてネ!!
[PR]

by amakusaisoturi | 2012-03-12 12:21 | 釣り  

ポツポツ釣れてるようです!

職場の同僚の西山さんの本日の釣果です!!

爆風の悪条件のなかでこの釣果! すごい!!

藤本君に続き、磯釣りを一から教えて今やご覧のとおりです。

a0253077_20561295.jpg


なぜ俺には釣れない?!(涙)




釣り場は有明町の地磯:高岩鼻です!

a0253077_20572887.jpg


ここは、ちょうど一年前、職場仲間3人で行って40㌢のチヌを釣った所です。

行き方は写真のように海岸を歩いて行くんで、簡単なんですが、潮位が大きい時は

帰り道が水没するんで、潮位表をちゃんと確認して釣行して下さい!!

これからチヌの本番を迎え、5月下旬頃からは、30㌢までのクロが狙えるんで

これからお勧めの釣り場です!!



磯釣り ブ
ログランキングへ
   クリックしてネ!!
[PR]

by amakusaisoturi | 2012-03-09 21:19 | 釣り  

ジャガイモ植え付け

最近暖かくなって、霜の心配も減ってきたんで、ジャガイモの植え付けをしました

今回の目標は、じゃがバターでビール!!
なんで、ホームセンターで男爵の種イモを購入(1kg200~300円位)

a0253077_1112572.jpg


                        種イモを半分にきります

a0253077_11211026.jpg


ひとつの苗に何個かのイモがなるんで、小さい庭だったら、1kgの種イモで十分

a0253077_11214138.jpg


                     草木灰にて切り口の消毒をします

a0253077_11204592.jpg


                     次男も砂遊び感覚でお手伝い!!

a0253077_1115143.jpg


                          こんな感じ!!

a0253077_11221951.jpg


                        植え付け中~!!

a0253077_1124246.jpg

a0253077_11245054.jpg


                        植え付け完了!!



             ついでに、寒くて放置してきたニンジン畑の除草&間引き
a0253077_11252831.jpg

 
                   立派なニンジン畑に戻りました!!
a0253077_11255942.jpg



また家族で楽しいイモ堀できるといいな~!!(去年のイモ堀風景)
a0253077_11385194.jpg




磯釣り ブ
ログランキングへ
   クリックしてネ!!
[PR]

by amakusaisoturi | 2012-03-04 12:13 | 家庭菜園  

またやっちまいました!!

またまた懲りずにチヌ釣りに行ってきました。

今回の釣場は初めて行く、

上天草の維和島!!

                          東大維橋

a0253077_12205139.jpg


                           灯台瀬

a0253077_1222156.jpg


                    瀬渡船:第二むつ丸(料金:2000円)

a0253077_12233963.jpg


船長にいろいろ訪ねたら、釣り場の特徴など丁寧にいろいろ教えてくれました。




                           磯へ出発!!

a0253077_12243596.jpg


今回は、ザクシスの土肥社長達のチヌ釣りに便乗してきました。



先に現地で釣りをされていた土肥社長とチームZAXISの作田さんの釣り場
a0253077_12252916.jpg


瀬の正式な名前は無いとの事でしたが、目の前にイカダが有るのでイカダ前と言ってました。

何でも、イカダと、イカダを固定するロープに大型のチヌが居着いているとの事でした。

a0253077_1226679.jpg


チームZAXISの作田さんです。 (僕と同級生という事が発覚!!)

作田さん、これからもよろしくお願いします!

a0253077_1227221.jpg


今回、ZAXISプロスタッフの平林さんも来られる事になってましたが、

仕事の都合で来れなくなったとの事(残念)

私と社長、平林さんと作田さんの予定でしたが、

人数が変わったんで、一人で別の場所へ。

a0253077_12291337.jpg


航空写真で見ると、横島の上鼻と言う所らしい。

a0253077_122957100.jpg

                          釣り座

a0253077_12302837.jpg

                     正面に見えるのは西大維橋

竿1本先の海が少々黒っぽい所に帯状に海草が生えていて、
いかにもチヌが居そうな感じ!!


釣座から左方向に土肥社長達の釣座が見えます。(社長達~!、釣れましたか~!)
a0253077_1231551.jpg


さすがに大矢野島と維和島の間に位置する横島、当日は小潮でしたが、

下げ潮が動き出すと潮が早く釣りにならず。

港向きに移動すると少しは潮が緩いんで、最後までこちら側で釣りをしました。

前回と違い、生命反応はあるものののご覧のとおり(涙)

a0253077_12315597.jpg


a0253077_12322652.jpg


a0253077_12325725.jpg


そこへ、土肥社長より連絡。「帰りましょう」(笑)

撤収~~!!

またまた撃沈でした。


磯釣り ブ
ログランキングへ
   クリックしてネ!!
[PR]

by amakusaisoturi | 2012-03-01 14:05 | 釣り